たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市


2013年12月12日

オリオン座

オリオン座と言えば冬の代表的な星座ですよね。
星座に詳しく無い私でも、空を見ればすぐにオリオン座を見つける事が出来ます。

そのオリオン座の中でひときわ明るく、キレイな「ベテルギウス」が消滅しているかも
知れないと言わています。

2013年には寿命が来て消滅しているのではないかと言うのです。
しかし、このベテルギウスは今見ている光は640年前の姿らしいので、
今、消滅しても後640年ぐらいまでは見る事ができるようです。

これも凄いですよね。640年後は地球がどうなっているか分かりませんが
まあ、私達の子供たちまでは今と同じオリオン座を見る事ができるようです。

それにしても、今見ている光は鎌倉時代の光だと思うとなんだかロマンチックですね。



Posted by truth  at 18:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オリオン座
    コメント(0)