たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市


2013年11月04日

ヘルニア

姉の旦那さんがヘルニアになったようです。

ヘルニアって腰の椎間板の一部が正常の椎間腔を越えて突出した状態らしく
神経が圧迫されるのでとても痛いようです。

義兄に聞くと、痛いと言うよりしびれて動きが出来なくなるって
言っていました。
立っていた方が楽な時もあれば、同じ姿勢で座っていた方が
楽だったりとその時によって痛みやしびれ具合が違うそうです。

腰を痛めるって良く聞きますが、ヘルニアになると痛みがずっと続いて
仕事にも支障が出るようですね。

実際、直すためには昔は背なかを切って突出した部分を
直していたらしいのですが、やはり切ってしまうと体に負担がかかるので
今は注射とかで痛みを抑えながら、突出した部分を保護するような
治療が一般的なようですね。

とは言っても根本的に治るわけではないので、再発したり
痛みが続くみたいですので、やっぱりヘルニアにならないよう
無理な姿勢や体制にならない事が大切ですね。



Posted by truth  at 20:25 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヘルニア
    コメント(0)